So-net無料ブログ作成
検索選択

年末のこと。

 ニュースでは鮭の漁獲量がとても少ないと報じられています。
 今年は生筋子が更に高くなりそうで、今からため息。 イクラを漬けることができるのかどうか。

 鮭が少ないということは、それを追ってくるオオワシなどの行動にも影響が出てくると考えられ、今度の年末の休みの計画を立てるのに悩む今日この頃(*_*)

20160904-2027.jpg
PENTAX K-30
smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM

新たな体験。

 最近気になってきていたのが「工場夜景」というジャンル。
 初めての三脚、初めての長時間露光。
 シャッターが切れるまで30秒待つというのは不思議な感覚でした。
 港の対岸を写す関係からも、60-250mmという焦点距離はちょうどいいと感じました。 もちろん、近くの風景を切り取るのにも。

 でも、吐き出される画が何とも奇妙で面白い。

 カメラの持つ可能性の一端に触れた気がして、帰路につく車の中では妙な達成感がありました。

20160909-2148.jpg
PENTAX K-30
smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM

空気清浄機。

 今日、電気屋さんに行って空気清浄機とか洗濯機、冷蔵庫などを見てきました。

 個人的に一番欲しいのは大きめな空気清浄機なのですが、各社様々な特徴があります。
 プレフィルターを自動で掃除してくれる機能や、掃除機で吸い込むだけでフィルターの掃除ができるもの、加湿機能はもちろんですが、除湿機能までついたモノまで。。。
 自分としては、うさぎの毛をしっかり吸い込んでくれることと、加湿機能が欲しいとは思います。
 ただ、これらの機能を満たす製品は、PENTAX K-70よりも高いプライスタグがついており。。。悩ましいです(*_*)

 北海道の豪雨被害、少しずつ復旧しつつありますが、一部道路などはいまだに絶望的な状況もあるようです。 農作物などの被害もかなり大きく、価格にも響いています。
 安い他県産に逃げるより、高くても地元のものを買って、少しでも北海道のことを支えていきたいと思います。

S0095383.jpg
FujiFilm X10

抜け毛。

 うちのうさぎさん、初めてのまともな換毛期に入りまして、毎晩ブラッシングを1~2時間行っています。
 2週間ほどこの生活が続いていますが、ようやく抜け毛の量が減ってきており、苦行のようなブラッシング地獄からようやく開放されそうな感じです。
 昨日、床屋に行って散髪したのですが、後頭部の仕上がりを鏡で確認したのですが、頭頂部の薄さが目立って参りました。。。
 最近、抜け毛がひどくて、髪を洗ったあとの顔は抜け毛まみれになって悲しくなります。
 自分も換毛期だと思いたいですが、残念ながら新しく生えてくる髪の毛はごくわずかのようです。。。

DSCF5465.jpg
FujiFilm X10

睡蓮再び。

 最近は、なるべく同じ被写体が続かないようにわざとバラバラにアップしてるので、今回は花以外でもと思ったのですが、
JUNKOさんのこの記事の写真に
http://photoessay.blog.so-net.ne.jp/archive/20160905
すっかり虜になってしまったので、連投失礼します(*_*)

20160904-2082.jpg
PENTAX K-30
smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM

 自分も、枯れ葉とのコントラストを、と思ったのですが。。。ずいぶん汚い印象になってしまいました。とっほっほ(*_*)

 今回は、前回と同じ場所に再び訪れたのですが、蚊に7箇所ほど刺されてしまい。。。
 水辺に行く時は、虫除けスプレー必須と痛感(*_*)

未草。

 今年こそは、花を頑張りたいと思ったんだけど。。。

 気がつけばもう秋。

 アジサイもヒマワリも撮ってない~(涙)

 イコロの森にて、未草。
 睡蓮系は、夫婦ともにハマりそうな予感(*_*)

20160828-1832.jpg
PENTAX K-30
smc PENTAX-DA★ 60-250mmF4ED [IF] SDM