So-net無料ブログ作成
検索選択

あさしかわ3。

 続いては、展示会場へと歩を進めます。
 露店コーナーのすぐそばにありました。

DSCF5086.jpg
 とは言えど、陸自関連には相当にうといので、何をするためのモノなのかわかりませぬ(*_*)
 説明書きもあまり読みませんでした。

DSCF5087.jpg
 ピカピカでしたよ。

DSCF5091.jpg
 ヒトマル♪ 旭川にあるのを知りませんでした。。。(*_*)

DSCF5097.jpg

DSCF5105.jpg
 肉眼で観たときは、こんなにプラモっぽくなかったんだけど。。。トリミング以外編集してないんだが(*_*)

 みなさん、山菜に夢中のようで、10時近くでも一番前に位置どれました~。

 何やらたくさんの隊員さんが来ましたよ。
DSCF5115.jpg
FujiFilm X10
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あさしかわ2。

 6/19(日)、疲れた体をおして早起きし、7時頃に出発。
 三笠から高速道路に乗り、9時に旭川着。

 2師団の敷地内第一駐車場にとめれました。

 意外だったのが、入る人より帰る人の方が多いこと。

 露店をぶらぶらと。

DSCF5075.jpg

 これで作るラーメン食べてみたかったけど、それほど空腹ではなかったので今回はパス。
 そしたら、帰る頃には大行列。 みんな、うまそうに食べてましたよ。

DSCF5076.jpg
 露店は隊員が運営しているところが多かったようです。
 そして、山菜が山盛り売ってました。フキとかウドとか、とんでもない量が売られてましたよ。
 早い時間に帰ってた人の手には、必ずと言っていいほど山菜が。
 地元の皆さんは、コレを目的にしてたんですね。なんか地域密着な感じでほほえましかったです。

DSCF5078.jpg
 こちらも、ほほえましいですね。
 かなりの行列だったため、並びませんでしたが、見ているだけで、何かほっこりとした気持ちに。

DSCF5081.jpg
 ほっこりできなかったのが、公務員が作ったとは思えないくらい激しいキャッチフレーズの数々。
 インパクト抜群過ぎてかえって気がひけそうだったけど、思い切って「神の歯ごたえ」と「北の大地の宝物」を購入。
 会計をしていた隊員さんが、上官らしき人に「お客さんを並ばせるなよ!」と檄を飛ばされ、キビキビとした動きで対応していました。
 これが。。。。なまらうまかった。
 からあげは、サクサクの衣に程よい火加減の鶏肉がマッチしていたし、ザンギに慣れ親しんだ道民としては、しょっぱめの味付けを想像してたけど、これがほどよく薄味で良かった。
 いもだんごも同様。 くどいくらいのしょっぱさや甘さを想像して購入したら、どことなく「お母さんの味」に近い感じ。
 良い意味で裏切られました。 もし来年も来たら「全米が泣いた」イカを食べてみたいと思いますw

 あ~。ウド買ってこればよかった。。。(*_*)

FujiFilm X10
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気がつくと、ノイズ。

 基本的に、乗り物を撮るのが好きな自分なのですが、その編集手法が少しずつ変わってきているのを感じます。

 どうにも、ノイズを消したがる傾向に。

 前にもそんな傾向になってきていて、気がつけばプラモデルみたいな画像を量産するという。。。

 今回の旭川での写真も、ほとんどがそんな感じに仕上がってしまってます。

 やっぱし、たまにはS田先生のギャラリーを拝んで、考え直さねば。
 ノイズも作品の一部であるということ、ノイズがあるからこそ写真が訴えるものの力が増すこと、そんな風に考え方を転換させたいです。


_DSC7430.jpg
NIKON 1 V3
1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6

nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々に、X10。

 先日の旭川には、カメラを3台持参で行ったのですが、その中のひとつであるFuji X10にのデータ整理をしていると、数ヶ月前に撮っていて取り込み忘れていたデータが。。。

 こうして見ると、うちにあるシステムの中で最も花撮りに適しているのではと感じてしまいます。

 旭川では、RAWデータも残す設定で撮っていましたが、Jpegで何ら修正する気にもならないほどの描写、色のりでした。 うちの奥さんがこのカメラを使いこなしてくれるといいのですが、独特の操作系とボタンの数の多さからか、完全に敬遠されています(*_*)

DSCF5047.jpg

FujiFilm X10
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あさしかわ。 [FujiFilm X10]

 今日は、朝6時半に出発して旭川に行ってきました。

 目的は、、、アレですよ、アレ(*_*)

 今、画像データを編集しているところなのですが、曇天の撮影にも関わらずなかなかに良い出来が多くて、作業にかなり時間がかかりそうでして。。。

 でも、まぁ、仕事の忙しさもひと段落して、再びこうしてPCで画像データとにらめっこする日々に戻れたのはなにげに嬉しかったりします。

 仕上がるまでの間、まったりとお待ちくださいませ~♪
DSC_7423.jpg
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蚊。 [DA★60-250mmF4ED [IF] SDM]

 先ほど、今年初めて蚊に刺されました。

 この雨でけっこう出ているようですね。
 去年はほとんど刺されなかった一年だったので、こんなに早い時期に刺されてしまうとは意外でした。

 プライベートな時間がなかなか取れない忙しさですが、それももうすぐ終わるので、頑張って乗り切りたいです(*_*)


IMGP8395.jpg
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

14時間睡眠。 [DA★60-250mmF4ED [IF] SDM]

 昨日の今くらいの時間から、およそ14時間睡眠しました。
 激しく疲労困憊ですが、じっくり眠ることができてスッキリした感じがします。

 昼は、行きつけのラーメン店に行ったのですが。。。いつの間にか麺が細くなっており、バランスが崩れた感じがしてがっかりしました。
 だんだんお客さんの数が増えていたので、明らかにゆで時間短縮目当てでしょう。 店側の都合ですね。
 スタンプがたまっていて1杯無料になるので、それを使ったら別の店を開拓しようと考えてます。

 ともあれ、ニンニク効かせたラーメン食べて元気になったので、サンダルを買いに隣町まで行ってきました。

 目的のモノ(C社製)はあったのですが、およそ6千円。。。迷いましたが、買ってしまいました。

 たかがサンダル、されどサンダル(*_*)

↓1週間前に撮影したツツジです。
IMGP8467.jpg
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう6月。 [DA★60-250mmF4ED [IF] SDM]

 この5月はいろいろと忙しくて、あっという間に過ぎ去った感じがします。

 まだ2週間以上、忙しい日々が続きますが、何とか頑張って乗り切りたいです。

 身体壊してしまっては元も子もないですし(*_*)

IMGP7604.jpg
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感