So-net無料ブログ作成
検索選択

夏タイヤ。

 周囲で夏タイヤに交換する人がちらほら。
 この先の予報も割とあったかいようなので、この週末に1台交換しちゃおうかなぁと思ってみたり。

 ここ数年は、ガソリンスタンドで交換をお願いしています。
 ただ、2台ともタイヤサイズがでっかいので、けっこうなお金がかかってしまいます。

 「タイヤ交換を自力でやって、その分をレンズに。。。」
 そんな嗜好回路ですが、自分も含めて家族みんな、駐車スペースが傾斜しているので、場所の確保が困難だし、立派な中年太りの体型では、かなり億劫っていうのもあり。。。

DSC_6745.jpg
NIKON 1 V3
FED Industar-61 L/D 55mm f/2.8
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嗜好回路。

 玄関のドアが調子悪い→「できる限り自分で直して、お金をレンズに回したい。」
 灯油代が高い→「暖房我慢して、その分をレンズに回そう。」
 風呂上がりにパンツが破れた→「グンゼは高いから、ホムセンで買って、レンズの足しに。」

 。。。自分の身の回りで起きること、それぞれに対して自分が考える答えを文章にしてみると、なんか恐ろしい(*_*)
 数年前までは全く考えもしなかった思考回路の方向性。 もう、何か、おかしい人になってますw

 もうちょっと、自分の周りのことにうまくお金を使っていきたいと思います。

 買うのはレンズじゃなくて、ボディが。。。いやいや、そういう問題じゃない(*_*)

 自堕落な生き方は、昔と変わらない(*_*)

DSC_6743.jpg
NIKON 1 V3
FED Industar-61 L/D 55mm f/2.8
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合格。

 先日受験した試験に、合格しました~♪
 これからも、頑張っていきますわ。

 この前の土曜日は、函館に行ってブルーインパルスを観てきました。
 少しずつ現像作業を進めていますが、フォーカスが合っていない写真のオンパレードで、泣きたくなってます。。。 露出の設定はそんなに間違っていないと思うので、おそらくAFの抜けが多かったのかと。
 その点で気落ちしてしまって、作業が滞りがちになってしまってます。
 皆さんに写真を見せられるには、まだしばらくかかるかも知れません。


DSC_6739.jpg
スーパー宗谷
NIKON 1 V3
FED Industar-61 L/D 55mm f/2.8
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もたもた。

 今日は、ブルーインパルスの予行。

 朝から支度をしてたんだけど、もたもたしてしまって出発が遅れてしまい、結局間に合わず。
 予行からの戻りを狙おうとも思ったけど、あんまり雪がひどいので帰宅。
 1枚も撮れずに終了(*_*)

 明日は朝早くに出発し、ぶっつけ本番で函館に乗り込みます。

 重い機材を、いかにコンパクトにまとめるかで悩み中(*_*)
DSC_6708 スーパー大空.jpg
スーパー大空
NIKON 1 V3
FED Industar-61 L/D 55mm f/2.8
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

レンズを買ったばかりなのに。。。

 素敵なレンズを買ったばかりなのですが、実は、メインマウントにももう1本レンズが欲しくて、ここ最近は毎日血眼になってそのレンズの作例を見ています。

 一番使用頻度が高そうな焦点距離、十分すぎる光学性能。

 今、そのレンズに恋をしているようです(*_*)

DSC_6687.jpg
NIKON 1 V3
FED Industar-61 L/D 55mm f/2.8
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山菜?

 山間部では、あちこちで山菜狩りと思われる車が停まっているのを見かけるようになりました。
 雪解けが進んできているとはいえ、こんなに早い時期に何が採れるんだろうか。。。
 山育ちの奥さんに聞いても、わからないとの話。
 ギョウジャニンニクが出てるのだとしたら、自分も食べたいなぁ。食べると疲れが取れるん
だよなぁ、と妄想(*_*)

DSC_6683.jpg
NIKON 1 V3
FED Industar-61 L/D 55mm f/2.8
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FED Industar-61 L/D 55mm f/2.8 後編。 [機材]

 装着前 10-30mm
IMGP6018.jpg

 装着後
IMGP6023.jpg
 かっこいいと思います。

 上から
IMGP6026.jpg

 横から
IMGP6032.jpg

 写りは。。。まだあんまり撮影してませんが、想像をはるかに超えるキレ味。
 程よい色乗り、豊かな階調表現。 「重い」物を「重く」写しとめられる喜び。
 ヘリコイドを回す感触。。。癖になりそうw
 このレンズにしてから、ソフトウェアでの補正を全くしなくなりました。
 画角の難しさはあるけど、写りは自分が望んでいたものにがっちりリンク。
 センサーサイズの小ささを全く不満に感じない、ほどよいノイズ。

 。。。あとは、腕が追いつけるか、だ(*_*)

DSC_6794.jpg
NIKON 1 V3
FED Industar-61 L/D 55mm f/2.8
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FED Industar-61 L/D 55mm f/2.8 前編。 [機材]

 先日より使用開始しております、FED Industar-61 L/D 55mm f/2.8について、届いた日のことを書き留めておこうと思います。

 いずれは挑戦してみたかった、オールドレンズの世界。 絞り、フォーカスともに手動、単焦点、スクリューマウント、ともに人生初。 この製品は、マウントアダプタがレンズに付きっぱなしにできるので、バヨネットマウントでの脱着ができるってのも、めんどくさがりの自分にはちょうど良かった。
 注文してから気付いた、というよりすっかり忘れていたんだけど、Nikon1の場合は換算焦点距離が2.7倍。つまり、このレンズは換算148.5mmという立派な望遠レンズということに。。。 ただ、やはりオールドレンズに向き合いたいという気持ちが強く、キャンセルはしませんでした。

 今回買ったお店では、Qマウント以外全てのミラーレスに対応しているとのことなので、よりセンサーサイズの大きいEマウントとかだと、病み付きになるくらい面白いかもです。

 で、届いた日の話です。

 まず、こんな箱で届きました。
IMGP5991.jpg

 中には茶筒みたいなのが。
 お茶の葉は入っていなかったです(*_*)
IMGP5993.jpg

 緊張しながら開けてみると、中身はこんな感じ。
IMGP5995.jpg

 L39-Nikon1のマウントアダプタです。
 見た目よりもずっしり重い(*_*)
IMGP5996.jpg

 で、レンズです。
IMGP5997.jpg

 もう、このあたりでは、大興奮でしたね(笑)

 スクリューマウントです。K、Q、1に続く第4のマウントになりました(*_*)
IMGP6020.jpg

 後編に続きます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

彼岸参り。 [鉄道]

 昨日は、彼岸参りに行ってきました。
 どうしても外せない用事の為に参列できなかった法事のことを祖母にお詫びしてきました。
 お参りを終えて、外に出て振り返ると、お寺の本堂の奥の樹上で鷺が3羽ほど戯れていて思わず足を止めて見入ってしまいました。
 カメラ持って行ってなかったので写真に収めることはできませんでしたが、心にしっかり留めておきます。
 
 写真は3/7に撮影したキハ261系の新車の試運転です。
 「偶然」を写しとめること、楽しんでいきたいです。
IMGP6108キハ261系の新車.jpg
PENTAX K-30
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSM
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カシオペア。

 カシオペアなる列車が終了したらしい。

 幸いにも、今年の3/7に撮影していました。
 すごい曇天で暗かったのは多少残念だが。。。(*_*)

 電車のことはよくわかんないけど、DD51はかっこいいと思う。

IMGP6134.jpg
PENTAX K-30
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSM
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感